現場監督GS太郎の奔走記録

フリーランス現場監督~日々の記録

資金繰り

久しぶりの投稿になります。

 

なかなか仕事が捌ききれずに、ブログ書く時間あるなら見積作らないと…

みたいな日々が続き、更新をさぼっておりました(汗

そのおかげで、日記のネタは溜まっておりますので、更新再開頑張ります!

 

さて、最近資金繰りと言う言葉に直面しました。

会社員を辞める時に、2か月分の事業資金を貯めて個人事業者としてやりはじめた訳ですが、保険や年金などでガッポリお金が出て行きました。

合わせて、一番請求金額の大きい会社からの入金日を月初と月末勘違いしてました。

(その差が大きかった)

それにより、はじめて資金繰りの危機に直面し、入金前日おどおどしました。

 

結局、無事に入金がありましたし、別の業者様に前受け金として助けて頂き、事なきを得ました。

 

当然ながら、仕事こなすだけではなくて、請求~入金が済むまでが仕事です。

 

会社員辞める前は最低6か月分、よく言えば1年分の貯金があれば心の余裕も変わってくると思います。波にのるまでは、心の余裕はダイレクトに仕事に反映されますし。