現場監督GS太郎の奔走記録

フリーランス現場監督~日々の記録

やった事のない仕事にチャレンジ

やる事多過ぎて、完全にブログさぼってました。反省!

 

木造住宅の現場監督として15年以上やってきたわけですが、自身の想いとしては店舗や医院、鉄骨造、RC造と木造以外の事もやって行きたいと思ってました。

 

単純に、人口が減少するって事は、新築住宅の着工数は減少するのが予想されますが、少子高齢化が進めば、おのずと医院や高齢者施設の需要が伸びます。

宅配サービスが増えれば、配送センターや倉庫、業務施設が建設されます。

新築が減っても、人間は自分の居住空間は自分の思い通りにしたいもので、リフォームやリノベーションの需要はあるでしょう。

 

この業界で生き残っていく為には、資格だけ持っててもダメ、実績だけあってもダメで、その両方があってこそ重宝されると思っています。

最低限の資格は取得しましたので、後は頑張って新たな実績を積みたいです。

 

自身のやりたい事と、今後の業界の流れを予想した動きをやって行こうと思っていたのですが、有り難い事にタイミングよくそれらの仕事が舞い込んで来ました。

鉄骨造の中規模工場、鉄骨造の新築住宅、RC造の小規模建築物(公共工事)、小~中規模のリフォームなど、まさに冒頭に書いたような物件をお手伝いさせて頂いてます。

 

しかし、鉄骨造とRC造は経験が無い…。

でも心配してません。工事自体の経験はなくても、分からない事は誰に相談すれば良いか、どうすれば良いか、と言うスキルは持ち合わせています!

有り難い事に、人には恵まれていると思います。

なので、わからない事だらけですが、何とか仕事をやっていってます。