現場監督GS太郎の奔走記録

フリーランス現場監督~日々の記録

自分でやる事の多さ

私の場合は、6月に開業届けを出して個人事業主と会社員を両立してきました。

開業届け出した当初は、まだ独立するつもりもなく、もう少し個人事業主の仕事が増えてきたら考えるつもりでした。

 

ただ個人事業主をやりはじめてからは、チャンスやタイミング、吉日とかは気にしてました。

そして、9月末に一つのきっかけがあり、独立に踏み切りました。

辞めるなら新年から新しいスタートを切りたいと思い、年末で辞めようと思いました。

年末まで3か月近くあり、引継ぎなど何かと良いタイミングと考えました。

 

私は基本的に、わからない事、やった事ない事でも、まずは自分でやってみたい人です。やってみて自分で出来るか、出来ないか、勉強すれば出来るか、誰かに頼れるかを判断してます。

なので、基本は検索しまくって情報収集して、わからないことは問い合わせてみるようにしてます。

 

今の所、帳簿作成が大変で、仕事増えてきたら訳が分からなくなってきます。

基本的な支出は管理してますが、確定申告の時期と現場の忙しい時期が重なるのが必至で、あきらめて知り合いの税理士さんに頼みました。

 

名刺は自分で作ってみました。

ただ、仕事専用の電話はもう少し早く段取りすれば良かったと思います。

今時FAXなんて不要と思っていましたが、ある物件で必要になり、インターネットFAXを導入しました。

そして、それにより名刺を再度作り変える事に・・・(FAX番号と携帯番号載せ替えました)

 

健康保険も、税理士さんのアドバイスや業者さんに聞いたりして、建設国保に加入することにしました。

しかし、この手続きも遅かったので、1か月だけ国民健康保険に入る事になりました。

 

いろいろと準備していたつもりですが、やる事が結構多いです。

その代わり、市役所に行ったりする時間は全然あるのが強みではあります。

 

もしこれから起業しようと言う方は、3か月前からのスケジュール管理とタスク管理をやったほうがいいですね!

参考になればと思います。